3DS

【手順修正】GWで使ってる本体SDの交換について。

投稿日:

4GBのSDを使っていたので、今後のために大容量に交換。
セーブデータとかいろいろ気になるかと思うのでまとめてみた。
交換を考えてるけど、どうしようか悩んでた人に参考にしてほしい。
一応、この手順で2台のSD交換に成功。
CIAでインストールしたデータや、shopから買ったソフトも移行成功。
(同本体のみで確認)
 
■必要なもの
1.FireFileCopy
2.emuNANDTool
3.交換先のSDカード
(パソコン、3DS本体、GWは言うまでもなし)
■まず理解しなければならないこと
・GWのセーブデータは本体SDに保存される
・NANDのデータは本体SDカードの別パーテーションにある
 (SDの中身をコピーしただけではバックアップできない)
では、始めます。

 


●手順 (1/2修正 emuNANDtool忘れてました

1.本体SDをリーダーに入れてパソコンにつなぎ中身をまるごとFireFileCopyでパソコンにコピーする。
 (タイムスタンプも含めてコピーする。デフォルトでONのはず)
2.emuNANDToolを立ち上げ「Extract emuNAND」でバックアップする。
3.新しいSDカードにGWの Launcher をコピー(1.の中身からコピーする)したら3DS本体に挿入。
4.GWでEmunandフォーマットする。
 (Lキー押しながら「DSソフト用設定」→「FORMAT EMUNAND」)
5.フォーマットが完了したら再びパソコンで中身を開いて中のファイルを削除。
 (この時フォーマットとかはしない)
6.1.でバックアップしたデータを新しいSDカードへまるごとコピーする。
7. emuNANDToolを立ち上げ「Inject NAND to emuNAND」でバックアップしたNANDを復元。
これで、セーブもCIAで入れたデータも、追加で買ったコンテンツやDLソフトもテーマも移行完了。
※5.で中身のデータを削除しないとテーマやセーブデータが反映されません。
 







-3DS
-,

Copyright© ハイ、やり直しっ! , 2018 All Rights Reserved.