クラシックミニ

ミニスーファミにゲームを追加する。

更新日:

まずは、スーファミからのROM吸出しですが
ROM吸出し機SUPERUFO PRO 8を使って吸い出します。
NDSHOPさんで7,500円です。
使い方は任者さんが解説されているので端折ります。
※レトロフリークVer2.5以下をお持ちならそれでも吸出しできるみたい。
 
そして、すべて自己責任で行ってください。
ミニスーファミが壊れても一切保証しません。
 
でわ、始めましょうか。
(先に買ったのに、虚無空間さんに先を越された。。。ゴエモンやってたのが敗因w)


 
■必要なもの
・ミニスーファミ
・パソコン
hakchi2 (hakchi2.xx.zip)
日本語フォント(人生に疲れた男のblog様から拝借)
 この中にあるtitle.fntを\hakchi2\mods\hmodsフォルダ内にあるfontfix.hmodを7-Zipなどのツールを使って直接開き、
 さらにその中のfontfix.tarを開いて\usr\share\fonts\フォルダ内に元からあるtitle.fntへ上書きコピーする。
 ※これが無いとゲームタイトルで文字が出ないものがあります
  ゲームプレイには支障がないので気にしない人はそのままでOK。
 
 面倒な人向けパック(日本語フォント追加済み)
 
■手順
 ※Windows8/8.1/10ユーザーは事前準備があるのでそれを終わらせてから。
 
 01.ミニスーファミの電源を切った状態
    充電用のMicroUSBをパソコンに接続する。
 02.事前にDLした hakchi2 を立ち上げて
    右下の「スーパーファミコン(日本)」を選ぶ
   
   
   ※.NETFRAMEWORKが必要なのでインストールを求められたらインストールする
 
 03.まずは万が一に備えて、カーネルをダンプします。
    上部メニューの「カーネル」→「カーネルをダンプ」と選択
   
   
   「はい」を選択
   
 
    指示が出るのでよく読む。
    1.2.まではすでに完了しているので
    3.RESET押しながら電源を入れる
    
 ※RESETボタンはすぐに離さないこと
    4.数秒待ってRESETボタンを離す(この時はLED無灯火)
     ※ドライバのインストールが始まったら離してOK
    
   
    こんな画面が出てきてもビビらずに
    「インストールします」を選択
    
 
    ドライバが入れば、ダンプが始まります。
    
 
    ダンプが終わったら、こんなメッセージ。
    
  
    事前準備を無視してドライバがインストール出来ない人は
    事前準備を終わらした後、デバイスマネージャーから
    「不明なデバイス」を手動で「hakchi2\usb_driver」を指定して
    ドライバを当てる。
    
    
 04.念のために「複合化されたNAND-Bパーティション」をダンプしたほうがいいらしい。
   
  
   これも「はい」で続けます
   
  
   いろいろ始まります。
   
   
   
 
   終ったら、さっきとったカーネルのダンプファイルとともに大切に保管しましょう。
   

05.Windows8/8.1/10のユーザーのみ作業
  事前準備ページの一番下の「■本記事手順でドライバのインストールが終わったら」参照し
   テストモードをオフにして再起動。
   セキュアブートをオフにした人はオンにする。
 
06.ゲームを追加する
  左のウィンドウにROMをドラッグ&ドロップする。
  んでもって、右のゲームオプションの
  「ゲーム名」にタイトル名を入力。ここが表示名になります。
  
  
  ちなみにパッケージ画像は自分で設定するしかないので
  ファイルを指定するか、ぐぐって設定します。
  右下に「Google」というボタンがありますが、そこを押すと
  「ゲーム名」に入力した文字から画像検索してくれるので
  それで設定しても可。
  
   
  情報を入力したり、パッケージ画像を追加したら
  さらに下の「選択されたファイルを NES/SNES ミニ へ同期」を押す。
  アップロードが始まる。
  
  

  これで完了ですー。
  追加されたゲームは「その他のゲーム」フォルダに入りました。
  

  一度入れたゲームは左のウィンドウでゲームを選択して
  Deleteキーで削除できるのでそのあと同期でオッケー。

 ちなみに次回からは、特殊な立ち上げ方しなくても
 ミニスーファミはパソコンにつないで通常起動で同期でます。







-クラシックミニ
-,

Copyright© ハイ、やり直しっ! , 2017 All Rights Reserved.